yuki2

昨年に続き、雪の多い冬です。連日空気が冷たくて、鼻で呼吸していると、かき氷を食べたときみたいに頭の裏側がツーンと痛くなってきます。一気にどっさり降り積もることが多く、山林は倒木が多くて、雪が溶けるとあちこちの木々の枝が折れているのがみられます。

tobokugo
道路では枝の撤去作業。

toboku

工房裏の高ーい杉の木も、まっさかさーまーにー。すれすれに倒れたようです。

horikawa

春を待ちわびて…。おやきのほり川さんで、手作りあんこ&餅ぜんざいや、春パフェをいただきました。
(今の季節のねぎみそ、冬大根、野沢菜のおやきは、最高においしいです。)

ueda

先週、上田市の天然酵母パン屋ルヴァンさんの2階ギャラリーでの企画展示納品に、わたしも便乗してお伺いしてきました。朝仕事が落ち着いて、スタッフのみなさんでお茶を一杯、の朝ごはんタイムに、ご一緒させていただきました。ルヴァンのフォカッチャをオリーブ油で、穏やかな時間…。みなさんなんて穏やかな…。(風邪気味で少し体調が悪かったのが残念だったなあ。もっとお食事タイムを楽しめたのにな〜)

niigata

火曜日には息子のチームメイトのお見舞いに新潟市へ。信濃町、妙高の雪の壁を抜けると、
新潟は唖然とするほど雪がなくて、新潟市都会…。びっくりでした。

pain

長年お品をお届けさせていただいている新潟市のパン屋さんに、通りがかりに偶然遭遇して感激しました。先日お品をお送りしたばかり。今度はパン買いに行かせていただこう。