2014年がするーっと終わり、2015年がはじまりました。

大晦日、
美味しいカニと鮭とブリと、美味しいお蕎麦でお年取りをして、
2014年もあとわずかだなー、としみじみする予定が、

…その後勃発です。静かに勃発。
娘高校1年生、息子中学2年生。
もっか思春期反抗期真っ最中、姉弟顔合わせればバチバチ火花が散ります。
ささいなことでなぜにこんなに怒れるか?っていうくらい無数の火花が散り、
爆発します。
この時は何って、


テレビのチャンネル争いです。
ダウンタウンか紅白か、って…。


はあ、ですけどね。
男子はとくにチャンネル替えられるのがもう猛烈な怒りや恨みと化して、
般若もびっくりなほどの鬼の形相と態度で爆発となるわけです。
詳細省略。

もう母ちゃんは、度重なる爆発に打ちひしがれ、
悲しいとかショックとか通り越して、凍り付きます。
フリーズ。石像化。石像化現象。
真正面から受け止めてしまう自分の性格が、もろに災いしている日々。

思えば以前のように暮らしや子育てのことあまりブログで書かなくなったのも、
日々の変化と、実際勃発する数々の出来事に順応できず、撃沈していたからですね。

大晦日、早々に就寝させていただきました。



そんなんで謹賀新年です。外は雪。凍りつく外界。
娘は夜中から友達と初詣にでかけ、息子はさっさと朝風呂入って、友達と初詣。

当のわたしは昨晩のショックが体にこたえていて、
昨晩早々に就寝して何も知らない二日酔い旦那に話すと、
「でもさ、ふたりともさっさと遊びに出てって、
今もやもやしてるのあんただけだよ、あほらしくない?」とばっさり。

そっか。ほんとにあほらしくなってきました(笑





….あほらしくなると、わかってくるんです。


みな、エネルギーが有り余ってるんですよね。
あと内弁慶なんです。
だから家がすごいことにー(苦笑


順応することに執着しないようにします。
さらっと手放すようにつとめます。


……ということで、よーし、今年はできるだけ思いのままに書くぞー。
私は元来書くのが好きで、書くことがライフワークだったので、
書かないでいる間に自分のアイデンティティも少しずつ消耗していってるように思えてきて…。
過ぎてみれば、葛藤も撃沈も懐かしい思い出となると信じて。



0101
その後ですが、
気持ち入れ替えて初詣お参りに回って、
おみくじは吉、
本屋さんで素敵な絵本に出会って、
絵本や雑誌を買い込んで、テンションMAXで帰宅しました。
案外単純でもある(笑。

絵本のこと、また書きたいと思います。

正月も3日からこんな記事で恐縮ですが、
読んでくださってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくおつきあいください!