珈琲を入れる時間が増え、かなり飲んでしまっていて、
「体内のコーヒー量がオーバーしている感じ」で、
そう言うと、自分もそうだとおっしゃる方が結構います。
ついつい珈琲飲んでしまって、休んでの繰り返しだと。

珈琲断ちをして紅茶にするのですが、それでもカフェインがきつくなってくるので、
ハーブティに切り替えです。
なんでも過剰にとりすぎなければいいのに、と反省しながら、
冬の癒しのハーブティ。
長野駅前にある東急にハーブ専門店「生活の木」が入っているおかげで、
自由に選んで、自由にブレンドして楽しんでいます。

今のマイベストはこれ。

 

image

 

エキナセア、セントジョンーズワート、カモミールを基本に、
香りにラベンダー、爽やかさにユーカリ、
あと見た目ピンクの小花が可愛いのでヒース。

表書きの効能説明と、好みだけで選んでいるセレクトですが、
いろいろ試して、どれもはずせないこの6種が残りました。
(“月桃”があれば追加したかった)

 

image

 

この6種をぜんぶいっしょにまぜます。
500mlの瓶だといっぱいだから、
たぶん750mlくらいの瓶だとちょうど具合よく入ると思う。

 

小さじ3杯くらいすくって、
500mlの沸騰したお湯を注いで5分。
ラベンダーのいい香りに満ちて、至福のときです。
ひと袋350円×6種類で2000円とちょっとですが、
駐車料金2時間無料価格、
1回作ればたっぷり量になり、長く楽しめます。

 

image

冬はハーブティも湯呑みで。

もとはといえば、酸味のある「ローズヒップ」が苦手で、
市販のハーブティブレンドはローズヒップ入りのものが多いので、
いろいろミックスしだしたのですが、
自分で好きだと思ったハーブは、
効能を調べると「自分の体調が欲していたのかな」と後から驚いたりして面白いです。

「ラベンダー」は、飲んだりクッキーに入れて食べたりしても、
いい香りでほんとにおいしいんですよね。
はじめは食べられるの?と驚いたけれど。

「セントジョーンズワート」は薬との飲み合わせに要注意で、店員さんにも声かけられます。

キク科の「カモミール」や「エキナセア」は、秋の花粉症持ちのひとには合わないかも、などいろいろ注意も必要ではあるけれど、自分の体のようすを見ながらあったハーブティを飲めたらいいですね。

ハーブティ用のガラスの急須を、今までに何個も割ってしまって、
気に入ったものをみつけたいなあ…。

 

image

おやつは、バナナシフォンと、スコーン、蓮根のクッキー。
コナコナさん(上田市)の素材にこだわった手作り焼菓子。

 

ハーブといえば、
以前中条村でお世話になっていたおじいさんが“レモングラス”を育てていて、
お正月のお飾りやしめ縄をレモングラスで作られていて、
どんど焼きのとき、それらが爽やかな香りがしていたのが
素敵だったなあ…と懐かしく思い出しました。