このところ雪つづきです。
中条の山で草木染めをしている“のとゆ”さんの展示で暖まってきました。
カフェマゼコゼさんにて27日(土)まで開かれています。
 

no2

山との繋がりを感じさせる布の色と、
ひと針ひと針の刺繍が優しくて、
手に取ると温かな気持ちになりました。

ringo

りんごBAG。おちゃめ。

tipi
月夜を思わせる濃紺に染められた上に浮かび上がるティピ。
のぶこさんの大きな壁掛け布絵、目の前にしたときの伝わる迫力がすごかったです。
これは5年くらい前の作品で、いつもは滋賀のお店に飾られているそうです。
その場所にひとが吸い寄せられるような不思議な力を感じました。

のぶこさんは、布絵の依頼はぜったいに断らないと決めているといいます。
お店の看板や、のれんなどの制作もあると。拝見したい…。

ユキオさんの作るロケットストーブがあったり、
ユキオさんの焙煎した珈琲も味わうことができます。
お店に珈琲の香りが満ち満ちていました。
21日にはこの場所で「冬のお楽しみ会」を開くそうです。
ささきりょうたさんと里花さんのライブも。

マゼコゼさんは薪ストーブの熱で建物ごとじんわりあったかくて、
とても居心地がよかったです。
ライブ、いいだろうなあ…。のとゆさんが作る舞台もどんなだろう…。

 

no1

(DM制作お手伝いさせていただきました)

 

のとゆ展〜山の草木と精霊たちのぬくもり〜

2014年12月15日(月)〜27日(土) 12-18時
cafe MAZEKOZE 長野市長門町1076-2

>> 晩秋ののとゆさん宅で(2014.11.18)