11月の連休に東京の荒川河川敷で開かれた野球の大会。
第一試合に間に合うよう、夜明け前から出発しました。

写真 4-1

写真 3-1

だんだんと空が白んでくる夜明けの風景は、早起きのたのしみのひとつ。

寝ぼけてぼーっとしてるのもあるのか、幻想的だなあーと写真バシバシ撮っていました。

写真 2-1

写真 1-1

帰り道に見た浅間山、黄色あざやかでした。野球の大会シーズンももうすぐ終わりだなあ。

ふだんも、山々の鮮やかさに包まれている長野の11月です。

淡々といつもの毎日でありながら、木々は刻々と葉の色を変えています。

写真 2

写真 3

写真 5-1

このイチョウの木の黄色具合どうかな、と愉しみに観察しているのも
何年目になるだろう。

写真 5

菊の季節でもあります。
公民館や役場やお店の庭にも、どなたかが丹誠込めて作られたのであろう菊の鉢植えがたくさん並んでいます。

IMG_0081

林檎の収穫期。はねだしの林檎を今年もたっぷりいただきました。