革でバッグや小物を作られている「IVY products」の高橋さんが、
先月奥さまといっしょに訪ねてくださりました。

ivy_futari

笑顔の絶えないご夫妻、
この夏に古民家を改装されて小さなお店を開かれたとのこと、
お店にお伺いしました。

ivy_entrance

ivy_enter

長野駅から10分ほど歩いた南県町にあります。(ココ
古布や帆布とあわせたバック、色とりどりのキーケースやカードケース、革のスツールや鉢カバー…。
高橋さんの作られるモノは革にしっかりとしたハリがあって、
ステッチも必要最小限で、育てていく感を強く感じました。
 

ivy_bracelet

高橋さんおすすめの、さまざまな別ブランドの革製品も置かれています。

ivy_misin

すぐ奥には作業場が。製品が生まれる現場がすぐ隣に見える安心感があります。ミシンかっこいい…。
リペアやお手入れ相談など気軽に訪ねてもらえるような集い場にしたいと高橋さん。

ひょんな流れでワカサギ釣りの話になったのですが、高橋さんのお父様は、
ワカサギの釣り竿までご自分でお作りになる“ワカサギ名人”なのだそうです。

ivy_wakasagi

カーボン製の竿の先端、細っ。これを手で削られると…!?
繊細だからワカサギの当たりがめちゃくちゃ伝わるそうです。
持ち手部分の竹の造形も、細かく木釘を打って重ね合わせて。
細かなモノ作りは血筋でらっしゃるのですね。

『IVY products』
アトリエ&ギャラリーショップ アイビー
長野市南長野南県町1137
TEL 026-477-2010
open 13:00 close 20:00 不定休
facebookページショップブログ