今期もう何回雪かきをしたことでしょう…。毎朝起きて、窓の外をのぞくときは、当たりクジをひくような気分です。青く晴れた空の日は「当たり!」、どんより雪が降っている日は「はずれー」、路面にがっつり雪積もり日は「なんで?罰ゲーム?」…自問自答している。

115yuki

キリっと冷えた朝は、雪化粧の木々がキラキラ朝日をうけて光って綺麗です。これはご褒美ですね。



115mochi

先日中2息子の野球チームの母さんで、お餅料理三昧をしました。餅つき機を持ち寄り、4升の餅米をふかして、あずき、きなこ、大根おろし、お雑煮…フルコースでした。つきたてのお餅は最高ですね。



115suiton

12月は先輩3年生が卒団されたり、小学生のコたちが体験や見学にきたりと、にぎやかな入れ替わり期の野球チームでした。小学生のコたちはだいたい11月で少年野球が終わりになるので、12月から中学野球の見学・体験がはじまって、母たちで「すいとん」や「うどん」やらを作ってふるまいました。他の母さんたちとどっさり作る料理がだいすきです。みんなで作るとほんとにうまいから。



115jinjya

練習はじめの日は必勝祈願から。今年は雪も早かったことから、早々に体育館トレーニングシーズン。きついメニューをこなして頑張っているようです。