9月の下旬、爽夏風の小宮山さんにお誘いいただいて、はじめて山に登りました。
小宮山さんとは、ホームページを制作させていただいてからのご縁で、
いつも元気の素をたくさんいただいているのですが、
登山経験ゼロ、完全運動音痴のわたしは、
ずっとこの日がわくわくでもあり怖くもあり、軽く腹痛…。

長野駅から車で1時間ほど、白馬“唐松岳”に登る手前にある「八方池」というところを目指しました。
リフトやゴンドラを3つ使い、そこから岩場を1時間ほどあがる行程で、
“登山”なんていったら怒られちゃう、小学生でも大丈夫なルート、というのですが…
正直緊張してあんまり記憶がありませんー
 
9写真5写真2写真11写真

(2014年9月29日)

写真家かって思うほど、カレンダーのような見事な構図の写真がスマホに残されました。
人工物と思うくらいの鮮やかさで感覚が麻痺しましたが、
遠くまで連なる山々を望む景色に、魂が入れ替わるような静かな感動をおぼえ、深呼吸…..。
連れて行ってくださったIさんがその場で珈琲を…最高の一杯でした。

小宮山さんはここをいつもパラグライダーで飛んでらっしゃると。すごい。

 

写真 1-6

今日は最高の天気だそうです。
いつもこのような空気なわけではなく、いつもこの景色を見られるわけではなく。
紅葉だって刻々とかわっているし、同じ景色はないのでしょうね。

ご一緒させてもらって楽しかったです。いい1日を過ごさせていただきました。

長野に移住して16年。
慌ただしく過ぎた日々に詳細の記憶があまりないことに愕然としています。
楽しかったこと、嬉しかったこと、不安も怒りもたくさんあったはずなのに、
何を思い出すかって、

「ひぐらしがまだ鳴いているなー」「あー運動会の頃の日射しの色になってきたな」
「きのこ祭りの頃の朝の寒さだな」「ジャンボかぼちゃが並びだしたから野沢菜の収穫の時期だなあ」
「娘が学校で大豆を育てたなあ」「お彼岸に作ったやしょうま美味しかったなあ」
「発表会の時期だなあ」「今年もあの柿の木の実は見事だなあ」…etc

季節の風のかおりや温度、木々の色づき具合、こどものにぎやかさ。
それらは皮膚感として残っているものですね。

あらためてサイトを作り直し、今一度仕切り直していくことにしました。
がんばって書くぞー。