息子の小学校には、知ってびっくり、野球チームが5つもある。

A,B,C,D,E

それぞれ地区ごとの名前がついている。

息子は今Aチームに所属している。
土日祝、朝から晩まで野球尽くしである。
平日も夕方練や夜練がある。
支えている保護者の尽力もハンパない。

昨年まではBチームにお世話になっていた。
Bチームには
大会設営から祝勝会から、祭りから週末ごとの飲み会まで、
大人も濃密に関わることを教わった。(感謝している。)

そんでもって
住んでいる地区のチームはC。
そのC地区の育成会長をワタクシつとめている関係で、
Cチーム関連の大会の会議にも出席し手伝いをしている。
(今日も来賓出席依頼が来た。)

 

完全運動音痴、
泳げば救助浮き輪を投げられ、
走れば貧血で倒れるこの私。
「今日はらっきょ漬けられたわ…」とかいうことにしあわせを感じているのに、
なぜに今、こんなに野球にかかわる日常を送っとるのか。
時々我にかえってぼうぜんとする。

セカンドとサードの間にいるあの守備の子は何?
ショートってなによ、3の次は4じゃないの?
あれセカンドの守備の子、なんでセカンドのとこに立ってないの?
え?今のだめなの?審判によってストライクかボールか違うの?どういうこと?

そんなからはじまったワタクシが、
なんと今は
「ナイセ〜ン」「ナイピッチ〜」「ナイラン〜」とかのかけ声を
使い分けられるようになっているというミラクル。
「バスター」とか知ってます。えっへん、これ専門用語じゃない?あれちがう?
(いや、キン肉バスターのバスター?と旦那に説明を乞いましたが)

それにしても、うちの家の前の通りの通称素振り銀座、毎朝元気である。
昨日の朝はおむかいのお父さんの熱い指導の声で起きた。
うちの旦那は、使ってないというチームのボール投げる機械借りてきて、
朝から近所の子集めてバント練習手伝っている。おかげで痩せてきたと喜んでおる。
どんだけ熱心なんだ、この地区。


2012.6.14






day&day index