将来自分の子供には、夏休みとかにはサマースクールなどにどんどん参加させてあげて、
さまざまな経験をさせてあげたい、と漠然とおもっていました。
でも実際のところ、我が娘、息子には牛乳アレルギーがあるので、
万が一をおもうとどうしても臆病になってしまい、
サマースクールどころか、旅行にもほとんどいったことがありませんでした。
そんな中、娘が横浜でのバレエの舞台に出演するために、9日間の合宿にでました。
この夏は小学校の宿泊体験に参加できたこともあって、
親としても嬉しく、節目のようにも感じています。
小学校とも、バレエの先生とも、食事について綿密に打ち合わせや準備をしてのことなので、
みなさんのご協力なくしては実現しなかったことだとおもうと、感謝の気持ちでいっぱい。
「コンビニやスーパーでも食べられるお菓子ほぼないんですね。
いろんなもの食べたい盛りでしょうに。」と涙を流してくださるバレエの先生に、
実際の娘は、けろっと
「もともと食べたことないからぜんぜんだいじょうぶなんだけどねー」という調子なので、
いろいろ環境に恵まれているのは、
彼女のからっとした性格がよびよせているような気さえしてきます。
楽しみは、加トちゃんご当地ストラップを買う事らしいし..........汗。
送り出した今は、
がんばって、と心の中で応援するしかないもどかしさ。
どんどん外に出て行ってほしいと願いながら、
ほんとうにでていっちゃうと、ふとさみしさがこみ上げてきたり。
息子も、けんか相手がいなくてつまんなそうです。
複雑な親心。親もがんばんなくちゃ。
無事舞台が成功しますように。
2009.8.6