りんご農家の恩師が展示会のお祝いにくださったりんご、ピンクレディーという新品種だそうです。
可愛いかごも探してくださって、盛ってプレゼントしてくださいました。鮮やかな赤色に目を奪われます。

「やりたいことが湧き出てきてしょうがないのが伝わってくるよー。
わたしもそうだからよくわかるのー。」と満面の笑顔で旦那に話してくださる先生...。






テレビ “知っとこ!”で私達をご覧くださって
ご家族みなさま分のテーブルウエアをオーダーくださったKご夫妻。
とても大切に使ってくださっていることをお話くださり、
「うちでつくってるの、辛いけどよかったら食べてください!」と
ハラペーニョしょうゆ漬けとハラペーニョポン酢を。
ご自身のファームで栽培したハラペーニョを使った逸品。
確かに辛い!けどこれがうまい!マヨネーズをからめたらやめられない....。



「うちでつくっている肉まん、よかったら食べて」と絶品肉まんをくださったのは、
いつも郵便局で私達の出す荷物に丁寧にコワレモノシールを貼って扱ってくださっている局員さん。
一緒にいらしてくださった有機栽培農家の方からは、できたての自家製ポップコーンをいただく。



村の方は、ご自分で作られた大根や白菜、キャベツ、キノコりんごetc..やおやきを持って訪ねてくれたり。




そのいただいたお野菜達をがんじさんみどりさんが作られた土鍋で蒸して、
旦那作のお箸で食べる。(ハラペーニョポン酢を少したらして!)

おいしくないわけがありません。



もの作りをされている方々が、もの作りの姿勢に共感してくださることが多いです。
やっていることが自然だ、と言ってくださいます。そのご本人もとっても楽しそうです。


作った人の顔がわかって使うってたのしいですよね、とお客さまがおっしゃります。
わたしもそう思います。心から。




2009.12.2






day&day indexにもどる