信州の資源を使ったデザイン提案や信州をPRするデザインのコンペ「LIFE DESIGN信州」で、
MWC.WORKSHOPの“信州カラマツのそばちょこ+(プラス)”が準グランプリに選ばれた、と嬉しいお知らせをいただいて、
授賞式にいってきました。







今回の応募には、私も写真撮影や提案用紙作成等々でかかわりをもたせてもらったので、
なんかわくわくしました。









ちょっとしたプレゼンまで! どんな時でも堂々としている主人です.....。


今回の作品は、食卓で使う遊び心ある木器の提案で、
「商品化に近いレベルまで練り込まれています。
今の伝統工芸は守りに偏重する傾向が見受けられますが、
前向きに新しいものを生み出そうという姿勢も好評価になりました。
グランプリと甲乙付け難いので、
(本来準グランプリという賞はありませんが)今回特別に準グランプリを設けることにしました。」
と選考講評。

そうだったの〜?グランプリ惜しかったね...。笑


グラフィックデザイナーさんやアートディレクターさんたちが多い中、
実際作り手として活動している木工作家の受賞は異色のようでした。
ただそれは強みでもあり、自然の流れのようにも思えます。
それを感じてくださる方々に、お褒めいただき応援の声をかけていただいて、
主人もとても嬉しかったようです。





お祝いに美味しいランチを食べて帰りました。


MWC.WORKSHOPのテーブルウエアを使ってくださっている方々が、
こういう作り手の受賞を喜んで受け止めてくださり、
より楽しく食卓での時間を過ごしていただけたらいいな、と改めて思うのでした。。


つかの間の嬉しい出来事でした。
製作お届けガンバリマス



2009.10.29






day&day indexにもどる