小3の息子が新聞コンクールで最高位の優秀賞をいただき、
本人も気持ち緊張気味の中、表彰式の日を迎えました。




当日朝の新聞に、別刷りで特集号がはいっていました。
先日うけたインタビューも掲載。
本人の言葉らしさが損なわれることなくまとめてくださっていました。






信濃毎日新聞社、会場に新聞を飾っていただいていました。
みんなすごいね。力作ぞろい。






賞状もしっかりと受け取ることができました。






作品ごとにていねいな講評をいただきました。
講評のとき、とっても緊張した、とあとで息子がつぶやいていました。
これを活かして来年もがんばってね。笑








新聞社見学もさせていただきました。
報道の歴史、新聞の歴史、印刷の歴史、
時代の流れのど真ん中にいる新聞作り現場にいる方々のお仕事をみていて、
かっこいいなあ、と子供のように素直に感じてしまいました。


+++++++


新聞掲載のおかげで、いろんな方におめでとう、と声をかけていただきます。
先日はお会いしたことない方から、「すばらしい新聞でした」と
学校にお手紙がとどきました。
ありがたい.....。




我が家の息子受賞騒動もこうして幕をとじました。
いい経験させていただきました。







表彰式の記念に、家族でカラオケにいきました。
家族で行くのは、なんとはじめて。

当初「カラオケボックスって何か起きそうでコワイ....。」っていらん心配をしていた息子、
マイクを持ち出しすと、





こんなご様子。笑



2009.10.17






day&day indexにもどる