今朝は雪がちらついた。
朝ご飯をたべながら窓の外に舞う綿のような雪を眺め、
もうそんな季節か、と感慨に耽る。

まわりの木々は紅葉ももう終盤をむかえている様子だ。
娘息子は、あったかいジャケットを着て学校にいくようになった。

来年のカレンダーも先日早速購入して準備してある。
誕生日や記念日を書き入れるすがすがしさは毎年この時だけの特別感がある。

来年はどんな年にしたいか。そう、
来年をどういうふうに生きていくか考える自由が私にはあるんだ.......
そう節目を思うとキリっとしてくるのがうれしい。

ちなみに「手帳」は3月終わり、4月はじまりのものをつかっている。
手帳に記すことはこまごまと慌ただしく、年末年始の心がざわついてしまう。
子供の学校の予定を含め年度で予定をたてることもあって、
手帳は年度末に選ぶ方が気持ちがひきしまっていい。

何度だって仕切り直しができるんだ。がんばろう。

秋と冬のつなぎめに立ち、今年もあと一ヶ月余り
時間のすぎるのがほんとうに早い。


2008.11.19







day&day indexにもどる