"「あなたと会うと元気になる」といわれる人の共通点”という、
斎藤茂太さんの本をもらって読んでいる。

・それを見返りを考えずそっと小さな気遣いで人に手をさしのべることができる人
・燃え尽きず、長い目で自分をみつめることができる人
・笑顔が似合う人。顔は日々の積み重ねからできる。
・力のある人はどこまでも優しくなれる。
・「ひとり」でも強いひと。自分の価値観が長い人生を支える。
・子供に喜びを伝えることができる人。喜んでいるひとは愛情にみちている。
・よく聞く人は、よい助言を得る。


「元気なひと」と
「人を元気にさせるひと」は違うという。

「元気なひと」は、こちらが気力に満ちているときには楽しいが、
落ち込んでいるときには、なるべく会いたくない。

「人を元気にする人」を友人に、パートナーに持っていれば、
こんなに心強く幸せなことはない。茂太さんはそういう。

今日は晴天。紅葉もいつもにも増して鮮やかだった。
ふらりとある方の家によらせていただいたのだけれど、
まさに“自分が落ち込んでいるときにでも会いたくなるひとだなあ。
いてくれるだけでたのしいし、自信をつけさせてくれるひとだなあ”と思った。
何ヶ月かに一度たずねさせていただいている。
いつもおいしい手作りのお菓子でもてなしてくださる。肩肘はらずに。
おしゃべりもとまらない。話もしっかり聞いてくださる。そして元気で笑顔がすてき。
こちらの気持ちが山にあっても谷にあっても話したい!とおもわせるオーラをもってらっしゃる。

ほんとうにすごいひとは、すぐそばにいる。
派手なひとではない。目立つひとでもない。抜きん出てるひとでもない。
自分の足で自分の人生をきちんと歩いているひとは、
謙虚に、力をぬいて、普通に暮らしている。



2008.11.13





day&day indexにもどる