ハーブティをいれるのが日課。コーヒーはちょっときついときがある。
今日はレモングラスとミントとカモミール。
どんなハーブティでもおいしい。たくさんブレンドしてあれば尚おいしい。
外にでるときは水筒にあったかいのをいれていく。
庭のさくらはすっかり葉をおとした。
あったかい飲みものが体に染み渡る、そんなひんやりとした季節に
あっという間になってしまった。

もう着なくなったけれど、裾の裁ち方やほぐれた風合いを気に入っていたグレーのベストを、
ストールに仕立て直したいとずっと思っていて、ようやく着手した。
ボタンもそのまま活かして、つぎはぎだらけの手縫いでなんとか形にできたので
娘の首にまいてやった。
「着なくなったお洋服をこんな風に変身させるなんて、わたしのお母さんは世界一だ」とほめてくれて、
むむ、してやったり、とほくそ笑む。
友人もいいじゃん、といってくれるので、調子にのって、
昔気に入っていたブルーとあずき色のチェックのシャツや、
赤土色やよもぎ色のアース色の古着をひっぱりだしてきては
ストールに仕立てていった。
服にあわせるのがたのしい。娘と共有できるのも。

着たい服をきる。体がこちこちだ。リラックスするのってむずかしいものだ。


2008.11.3



day&day indexにもどる