5月の空。5月の雲。
若芽のみどりが、山一面にひろがっています。

「どんぐりやまが、とってもきれいなの。
上も下も、まわりがぜんぶキミドリに囲まれているんだよ。
歩いていたら、まるで森の中にまよいこんだみたいなの。
授業がはやく終わって、放課後時間あるときは、
”今日はどんぐり山あそびにいけるな”ってうれしくなるんだ。」

娘が言います。

こどももうっとりする位気持ちのいい季節ってことだ。

でも葉っぱが淡いキミドリなのもあっというまで、どんどん成長する。
季節はびゅんびゅんと駆け抜けていく。







今年もたっぷりのこごみとたっぷりのわらびに感激。
タラの芽もたくさんいただきました。
タラの芽は、ゆでてごま和えも美味しいらしいのだけど、
いつも天ぷらで完食してしまう。









そらまめがおいしいー!。皮ごと炭で真っ黒に焼いて。
(そらまめを山ほどたべたい。こちらではちょっとお高いから....。涙)





お世話になっている方が、青空そばうち教室(!?)をひらいてくれました。




なんでおいしいの? 打ち立てだから? 外の空気がおいしいから?笑










娘は餃子をとても上手につつめるようになりました。
具と皮を用意しておいたら、こどもたちが仕上げてくれます。

ムスコはシューマイ状態だけど....。案外おいしかったりする。





2008.5.13








day&day indexにもどる