学校からかえった息子が、
ママにプレゼント、ママの好きな花だよ、といって
カードをくれたのは、3月のはじめころ。


『学校で "はるをさがそう" っていう授業があってね、
ママがよろこぶかなあ、とおもってかいたんだ。』
そう、学年末にみんなで山にのぼって
オオイヌノフグリをみつけたんだって、お話してくれたね。
教室にもどって、休み時間もつかって描いてくれたんだよね。


愛らしい顔のこの花を見つけると、
こどもたちは真っ先にわたしにおしえてくれ、摘んできてくれる。

毎年春にオオイヌノフグリを愛でるわたしの表情はとてもおだやかなのだと思います。
おだやかな母をこどもたちは無条件でよろこび、安心して寄り添ってきてくれます。








チューリップの咲いた数を、毎日教えてくれる息子。
やさしい子に育ってくれている。いつのまにか。































こんもりとかたまっている桜が好きなんだよね〜、と娘。
にっこにこで走り回る息子。


今年の桜も、かわらず見事なのでした。




2008.4.21






day&day indexにもどる