わが息子、7歳のおたんじょうびです。

大好物の“なんこつ”をいっぱい食べたいという本人からのリクエストで、なんこつ祭り開催。






京都錦の鳥清さんから、丹波あじわいどりのなんこつを2種類取り寄せてみる。
ひとつはにんにく塩こしょう、ひとつはしょうゆ味。やめられない....。

これを食べるのが夢だなんて、むすこよ...。涙。






かにみそ軍艦もメニューに加えました。パパと息子でいっしょうけんめい作った軍艦。







フードコーディネーターのいずへいさんおすすめの、大根の豚ばら巻きが、
意外なところで息子のお気に入りとなった。

(完全に酒呑みメニュー。)






昆布だしで煮た大根を、豚バラで巻いて焼き付け、醤油・酒・みりんで焼きからめる。
以前雑誌でいずへいさんが、MWC.の器を使ってご紹介くださったのでした。
大根に豚バラの味がしみてとてもおいしい。角煮より好みかもしれない。







「プレゼントはパパとママにまかせるから、たんじょうびまで秘密にしていてね」といって、
当日までドキドキしながら、でも「あ〜なんだろ、たのしみだな〜」を連発していた息子。
プレゼントはリボンをかけて、朝枕元に置いておいてね、というのでそうしてあげました。








ずっと欲しがっていた時計です。はじめての時計。
おもちゃじゃないからがっかりするかな?と思ったけど、
じわじわと嬉しくなったらしく、肌身離さず付けて、
「ちょーお気に入りなんだ」とにっこり笑顔をみせてくれる彼をみていて、
こちらもしあわせな気持ちになりました。









ただし、みんなでつくったクッキーは、姉弟の激しいけんかが止まなかったため没収。



それもむすこらしいというか......。






2008.2.3





day&day indexにもどる