お昼に食べよう!と生パスタを打ってみました。
前日の夜にこねておいた生地(デュラムセモリナ粉と塩とたまごをこねたもの)を、
一日ねかして、のし棒でうすーくのばして、5ミリ幅くらいに切る。
うすーく均一にのばすのが大変だったけど、ご愛嬌。
自分でつくれるんだ〜、と、茹でる前からわくわくでした。








初回はミートソースで和えて。おいし〜い。
もっと薄めの方がいいな、お皿はあっためとくべきだね....etc、
改良すべきとこはたくさんだけれども、
手打ちならではのごつごつさともっちりさがありました。
できるんじゃん、ととっても楽しくなりました。
いっぱいつくって、満足いくのができるようになろう♪








おまけ。ワカサギ釣り帰りの旦那のお土産。
釣りたてはほんのりサクラ色。なかなか釣果がない時期に、立派です!








あま〜い!おいし〜い!すばらしい〜!
大切にいただきました。
釣りたてしか味わえない、見事な美味しさなのでした。

ワカサギ釣り行ってみたいなあ〜。





2008.1.20





day&day indexにもどる