娘の誕生日の御祝いに、お寿司をたべに新潟まで車をはしらせ、帰りに海に立ち寄る。
今年は7月のまだ涼しいうちに海にいこうとおもっていたけれど、7月16日に新潟中越沖地震がおき、あしが遠のいていた。
あの地震の日、我が家もけっこう揺れた。しかし震源地の新潟で、自分が感じた以上にひどい被害がでているのをテレビで見て、
とてもこわかった。あれから二ヶ月。車をはしらせていてもあまりその爪痕を感じなかった。
秋の海は太陽のひかりもどこか穏やかで、気持ちがいい。海の家はもう閉鎖されていて、海水浴のひともまばら。
この日、波もそれなりにきていて、娘と息子は きゃっきゃきゃっきゃ喜んでいた。
肌に海の水が染みないかな、と心配だったけれど、だいじょうぶみたいだ。よかった。













オレは掘って掘ってほりまくるよ〜




ダメだ。すぐ波来る!







かえりは、またほんのり暖色がはいって違う表情の海。夕方は水面のキラキラも、より風情がある気がする。


2年以上ぶりに温泉に立ち寄って、帰宅。おなかも気持ちも満足。







2007.09.20




day&day indexにもどる