門前めぐり



主人がずっと行きたいといっていた、
善光寺門前の路地裏にある「かんだた」というおそば屋さんに行ってきました。

「かんだた」は芥川龍之介の蜘蛛の糸の主人公の名前からとったそう。
天井にはくものオブジェがありました。笑



蜘蛛の糸のように....というわけではないけれど、
極細の手打ちのせいろそば。綺麗!
つゆはほんの少しつければいい程度。
ずるずるとすすっていただきました。
決してボリュームはないけれど、とても食べごたえのあるおそばでした。





こちらは旦那注文の「油地獄」。揚げ蕎麦の上にあんがかかっています。
からし酢でぐっと味がひきしまりました。





淡くみどりがかったきな粉と黒蜜のかかった、そば餅。これと、
おそばのおだしで味付けして、飯にもそばの実がはいったおいなりさんもいただきました。

おいなりさん、甘すぎず滋味深くておいしかったなあ....。

「そば」ひとつとっても、本当にお店によって味が違います。
このお店の、路地裏でこじんまりとしたところも居心地よかったです。
お気に入りのおそば屋さんがまたひとつ増えました。







善光寺にいくと、必ず立ち寄っている酒饅頭のおみせつるやさん



あったかいうちにいただきます。
あんがあまじょっぱくて、ふんわりした皮との相性もよくて。



つるやさんで甘酒も買って帰りました。
缶詰の白桃と甘酒と豆乳に、氷を数粒くわえてミキサーでシェイク。当たりでした!
今年にはいって、ミキサーでジュースを頻繁につくるようになりました。
いちごやみかん、パイナップル、モモ、バナナなど
好きな果物を豆乳にまぜてミキサーにかけてます。
果物を凍らせておけばスムージーになるので、子供達大喜びです。






2007.1.20



day&day indexにもどる