元気が満ちあふれている(!)Sumiさんの来訪。うれしいひとときだった。
お手製のスコーンをいただいた。
うちのこたちも食べることができるスコーンの中には胡桃とブルーベリー/いちじくがたっぷり。
甘さ控えめのお菓子は、素材が命。素朴でおいしかった。家族みんなでおいしくいただいた。
胡桃が入ったお菓子やパンは大好きだ。
秋。お店にもメープルシロップ味のお菓子がたくさん並ぶようになって、
あると、ついつい買ってしまう。
メープルシロップの他にはない素朴でこくのある甘さはとても魅力的で、
樹液というどこか神秘的な成り立ちにも惹かれる。
いろんなメープルシロップを味わってみたい。
うちのふたりの子供の名前は、クルミとカエデに由来している。
名前を付けたときはそんな事考えてもいなかったのだけれども
不思議なことに、胡桃とメープルシロップは相性がとてもよい。
大好きな胡桃とメープルシロップを活かしたシンプルなおやつが作れるようになったら最高なのにナ....。
土鍋を新調したのをいいことに、めずらしく旦那が鍋を作ってくれた。
鶏だんごと白菜、きのこがたっぷり。きりたんぽや湯葉も入れて、ぽん酢で食べる。
それにしても、家族四人が食べる量がここのところずいぶん増えてきた。
鍋も以前のものよりひとまわり大きなものにした。
食卓の上のお鍋からあがる湯気がなんだかうれしい。しばらくお鍋研究会となりそうだ。
料理の味付け、なつのあいだは塩こしょうで充分だったのだけれども、
空気が冷えてくると味噌やごま油などを多様した、こってりとろんとした味にしたくなる。
ゆずこしょうとか、かんずりとか、使いたい調味料や薬味から、食べたい料理を考えている傾向がある。
マスタードをうまく使えるようになりたい...。
2006.10.16