週末東京に行ったので、友人夫妻と
六本木のインド料理店スワガットでお食事をしてきました。

インド料理はほぼはじめて。
スワガットはその中でも宮廷料理に近いらしい。わくわく。





ミックスグリル。
タンドリーチキンや有頭エビ、マトン、シシカバブ等の盛り合わせ。
すごいボリューム。スパイシーでかりっとしていておいしい〜。
こういうのってぜったい家でできないです。


ダルスープ
トマトスープ
スープ2種。ベースは豆のペーストだからか、
ジャガイモベースよりさらっとした食感がしました。
特にトマトのはほどよい酸味の中に豆のとろみがあり、ニンニクも効いていて、
一口食べて「これ美味しい!」と」叫んだ程感激の味でした。
体のすみずみまでスープの栄養が浸透する....、という感じ。スープ大好き。




ハラカバブ という、ほうれん草とグリーンピースを
ポテトに混ぜ込み焼き上げたモノ。インド版おやきですね。
はじめカチカチのパンかな?と思ったのだけれど、
割ってみてびっくり。緑があざやかで、思いのほかふんわりしているのです。
中のたまねぎがアクセントになっていて、ケチャップに合う。




チャパティロール。
チキンとお野菜がまいてあります。







まってました〜。カレーとナンづくし。





カレーは3種。それぞれとろとろ具合も味も全然違うのです。面白いな、と思いました。
左のが比較的あっさりの豆カリー。真ん中がカシューナッツのペーストとヨーグルトが濃厚なカストゥリマトン。
右がほうれんそうの色がうつくしいサグチキン。



ナンもいろいろ。プレーンだけではなく、セサミナン、ハラ(ほうれんそう)ナン、ガーリックナン。
パリパリが濃厚なカレーと相性よく、こんなに食べれるかな?と思ったテーブルも一気に片付きました。



パンパンのおなかを抱えて、お向かいの赤坂アークヒルズのスターバックスに行きました。
都会のスタバって、こんなに天井高くてうつくしいの〜。笑
店内のソファーでくつろぐひとたちをじっと観察......。


今回もおいしいものいっぱい食べれて、しあわせでした。
ああ、レトルトのカレーとか食べたら、みじめ度アップしそう。



2006.8.30





day&day indexにもどる